美容コラム

医療脱毛について

2018.07.29
脱毛

医療脱毛に使われる機器

脱毛サロンと比べると、脱毛回数も少なく、確実な効果が得られるとされる医療脱毛ですが、そのような効果の高い脱毛をどのように実現しているのでしょうか?今回の記事では、医療脱毛で一般的に使用される脱毛機器について、そして施術までの流れについてご紹介していきます。

医療脱毛クリニックで使われているレーザー機器にはいくつかの種類があり、それぞれ種類によって、照射範囲や適している部位も異なります。
アレキサンドライトレーザー
日本で最初に導入され、日本人の肌のメラニン量と相性が良いため、現在最も定番となっている医療脱毛器です。アレキサンドライトレーザーを患部に照射することによって毛根にあるメラニン色素に反応し、毛母細胞が破壊されて毛が抜けます。1回の照射範囲が広く、少ない照射回数で脱毛をすることができます。体に接触しない空中照射のため、施術者の力量に関係なく効果を得ることができます。
ダイオードレーザー
近赤外線を利用したレーザーで、他のレーザー機器に比べるといろいろな部位に対応できます。比較的幅広い毛質、肌質に対応ができ、難しいとされる産毛に対する処理も可能です。また、アレキサンドライトレーザーやヤグレーザーよりも施術範囲が広く、短い期間での施術を実現しています。波長の変更ができるため、高出力の設定をすることで濃い毛にも対応できます。
ヤグレーザー
アレキサンドライトレーザー同様に、メラニンに反応して照射する医療脱毛機器です。最も波長が長く、肌の奥までレーザーが届く点がメリットとなっています。ヤグレーザーのこの特長により、肌の表面的な部分におこる日焼けに対しては影響を受けないとされており、日焼け肌の人でも施術が可能です。

医療脱毛は痛いの?

先述したように、医療脱毛のレーザーの種類には様々なものがあります。一人一人の肌質や毛の状態に応じて機器を使い分けることで、より高い脱毛効果を得ることが出来ます。ですが、施術を受ける際に一つ懸念点となるのが、痛みです。毛を抜くという行為自体、痛みを伴いますから、医療脱毛時に強い痛みを感じるのではないかと不安に感じてしまう方も多いと思います。毛の太さや肌の性質などが個々人で異なるため、痛みの感じ方には個人差がありますが、比較的医療脱毛では痛みを感じにくいとされています。特にダイオードレーザーによる施術は痛みが少ないことで知られています。

どんな流れなの?

脱毛を決心してから、脱毛実施までの一連の流れはどうなるのでしょうか?当院の脱毛までの流れをご紹介します。
1.診察予約・カウンセリング予約をする
HPの予約フォーム、もしくはクリニックへの直接の電話で、希望の日時、希望の施術、希望のクリニックをお伝えいただきます。
2.来院
当院は完全予約制のため、待ち時間はありません。
3.無料カウンセリング
一人一人のお悩みや希望を伺います。このカウンセリングを通して施術方法をご提案します。
4.ドクターによる診察
ドクターが肌の状態や当日の体調を確認します。
5.テスト照射
このテスト照射によって、痛みの程度を確認してレーザーの調整を行います。痛みに不安がある方には事前に麻酔クリームを塗布します。
6.写真撮影
施術開始前に患部の写真をとります。
7.レーザー照射
テスト照射で調整した後は、部位全体の照射をしていきます。部位ごとに照射量を調整しながら照射漏れがないように施術します。1回の施術では両脇なら10分、両肘下なら30分ほどかかります。
8.脱毛後のケア
照射後、肌をアイシング(冷却)し、赤みが出る部位には鎮静剤を塗布します。また、自宅でのスキンケア方法についてお話します。
9.検診(6ヵ月後)
定期的な診察で、肌や毛の状態に合わせた施術をします。
10.検診(1年後)
効果には個人差がありますが、ほとんどの方が自己処理の必要がないほどの効果が得られます。

医療脱毛クリニックで使用されているレーザー機器には主に3種類あり、それぞれのレーザーによって特徴があります。一人一人の肌質や毛の状態を考慮した機器を選択することで、短い期間でより高い脱毛効果を得ることが出来ます。当院では、この3種類のレーザー機器を備えており、カウンセリングやドクターの診断を通して、最適なレーザー機器をご提案しています。脱毛をご希望の方はぜひ当院までご相談ください。

≪ 前の記事

次の記事 ≫

美容コラム一覧へ ≫

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お電話でのお申し込み

梅田院
心斎橋
電話受付時間
[ 月~土 ] 10:30~20:00
[ 日・祝 ] 10:30~19:00

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お問い合わせ

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談
梅田院
0120-3888-67
心斎橋院
0120-3888-18

診察時間   [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00

電話受付時間 [ 月~土 ] 10:30~20:00 / [ 日・祝 ] 10:30~19:00

ページトップへ