美容コラム

指の毛は脱毛しておいて損はない

2018.07.28
脱毛

指の毛を脱毛するメリット

指の毛は細いこともあり、普段はあまり自己処理をしていない方は多いのではないでしょうか。ですが指先は異性からの注目度も高い部分です。
指は自己処理が難しく、剃刀の刃で肌を傷つけたり、剃ることで毛穴が目立ってしまうこともあります。毛穴が目立たない綺麗な指先を目指すなら脱毛がおすすめです。

手軽という理由から指の毛の自己処理をする方がいますが、剃刀で怪我をしたり、伸びてくればまたすぐ剃るという作業を何度も繰り替えし処理を行わなければなりません。また、毛抜きでの処理を行う場合には雑菌が入って毛嚢炎を起こしてしまったりするケースもあります。指先は常に露出しているため、誰かに見られる部分です。ついつい処理をするのを忘れてしまい、恥ずかしい思いをした経験がある人も多いのではないでしょうか。脱毛をすれば、指の毛を気にする必要もなくなり、清潔感も増すので相手に好印象を与えることができます。

指の毛の脱毛って痛いの?

指先は骨に近いので感覚が鋭い部分です。また、手の甲や指先は常に露出しているため、知らず知らずのうちに日焼けをしていて肌が乾燥し、施術の際に痛みを感じる場合があります。ただし、範囲が狭く短い時間で照射が完了するため、過度に心配する必要はありません。
脱毛後の肌は水分が失われ、乾燥しやすくなります。家事や手洗いなどで水に触れることが多く普段から乾燥しやすい部位なので乾燥に注意しましょう。ハンドクリームなどで保湿することが大切です。

施術に必要な時間

クリニックでの医療脱毛の場合、1回の処理にかかる時間は5~10分程度と短い時間での施術が可能です。レーザー脱毛はメラニン色素に反応する光を照射するため、産毛のように細く、色素の薄い毛よりも色が濃くしっかりとした毛の方が、効果が出やすいといわれているので、効果が出るまで期間・回数は毛の太さや濃さによって異なります。効果が実感できるのは5回前後といわれており、毛周期サイクルに合わせて施術を行うため、2~3カ月に1度のペースで脱毛を行います。

脱毛を行う際、日焼けや乾燥をしていると、肌トラブルを招くリスクが高まりますので保湿や日焼け対策を行うことが大切です。しかし、施術直前に日焼け止めを塗っている脱毛効果を発揮しにくくなるので注意が必要です。
フェミークリニックでは一人ひとりの毛質・肌質に合わせてレーザー照射量を微調整することで、痛みの極めて少ない肌にやさしい脱毛を提供しています。フェミークリニックでは冷却装置付きの脱毛レーザーや麻酔クリームもご用意しておりますので、痛みや熱が不安な方も安心して施術を受けられます。また、脱毛当日の注意点やアフターケアについてもアドバイスを行っています。万が一の肌トラブルにも医師が責任をもって対応しています。脱毛を検討している方は是非一度ご相談ください。

≪ 前の記事

次の記事 ≫

美容コラム一覧へ ≫

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お電話でのお申し込み

梅田院
心斎橋
電話受付時間
[ 月~土 ] 10:30~20:00
[ 日・祝 ] 10:30~19:00

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お問い合わせ

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談
梅田院
0120-3888-67
心斎橋院
0120-3888-18

診察時間   [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00

電話受付時間 [ 月~土 ] 10:30~20:00 / [ 日・祝 ] 10:30~19:00

ページトップへ