美容コラム

インフォームドコンセントによって満足いく治療を

2018.07.27
脱毛

インフォームドコンセントとは?

当院は医療レーザーを使用して脱毛を行う医療機関です。そのため、患者様のご理解、合意があって、初めて脱毛をすることが可能になります。その上でなお、患者様との信頼関係が構築されていれば、より円滑に施術を行うことができます。今回はインフォームドコンセントの重要性と当院の方針についてご紹介します。

インフォームドコンセントとは、患者様やそのご家族に治療や診療内容について十分に理解いただけるよう、医療関係者と互いに情報を共有することをいいます。患者様、ご家族の意向や状況を皆で合意する意味合いも含め、多くのクリニックで導入されています。
インフォームドコンセントは患者様の知る権利や決定権を尊重し、医療関係者と互いに信頼関係を構築できるよう努めなくてはならないという医療理念に基づいた考えです。
また、インフォームドコンセントを行うことで、治療の必要性や効果を理解し、患者様がより積極的に治療を受けられるだけでなく、医師やスタッフとのコミュニケーションが円滑になる効果も期待できます。治療する側の考え方が分かれば、患者様も自分の意見をスムーズに言えるようになり、安心して治療を受けることができます。

フェミニークリニックの考え

フェミニークリニックでもいち早くこのスタイルを取り入れ、多くの患者様との関係を作り上げてきました。治療前に治療内容の説明を当院の医師が行い、患者様の同意を得るまでは決して治療をしません。
これは患者様にきちんと納得していただけない限りは満足のいく治療を行えない、と我々が考えているためです。
近年、美容業界は技術が目覚ましく発展してきました。機器をはじめ、新しい技術がどんどん増えていますが、ほとんどの方が最新美容医療について知らないのではないでしょうか。
治療についてメリット、デメリットをそれぞれしっかりと理解し、納得できてはじめて安心して治療を受けることができます。患者様が満足して治療を受けられるためにひとり、ひとりに丁重にカウンセリングを行っています。

全身脱毛も納得できる説明を

全身脱毛の場合、照射部位や毛量によって照射レベルを細かく調整しなければなりません。患者様によって肌質や毛量が異なるため、事前の診察やカウンセリングが大きなポイントとなります。経験豊富な医師とスタッフが協力し合い、患者様のストレスを取り除くため、丁寧に説明させていただきます。アトピーや乾燥肌などのトラブルがある場合には、脱毛治療と合わせてスキンケア治療もご紹介しています。
全身脱毛をしたいけれど、初めての脱毛で疑問点や不安があるという方も無料の診察やカウンセリングがあるため、まずは利用してみてはいかがでしょうか。
いつでもお気軽にフェミークリニックにご相談ください。

«前の記事

次の記事»

美容コラム一覧へ»

お問い合わせはこちら

梅田院 0120-3888-67

心斎橋院 0120-3888-18

【電話受付時間】
11:00~20:00
※年末年始を除き無休

follow us !

  • facebook
  • instagram

55