美容コラム

全身脱毛をする前に自己処理はなぜ必要?全身脱毛ならフェミークリニック梅田院がオススメ!

2018.09.03
脱毛

なぜ脱毛する前に自己処理が必要なの?

クリニックで全身脱毛をする前には、ムダ毛の自己処理を行っておかなければなりません。これから脱毛をするのに、なぜ自己処理が必要なのでしょうか? ここでは、脱毛前に自己処理が必要な理由と、当日に自己処理を忘れてしまった場合についてお伝えします。

クリニックの脱毛では、施術の前に自己処理を行っておくように説明を受けます。そもそも医療レーザー脱毛は、ムダ毛に含まれるメラニン色素に反応し、毛根の細胞にダメージを与えることで脱毛をしています。このとき、ムダ毛に長さがあると毛根部分の細胞に反応しにくくなり、脱毛効果が薄れてしまうのです。それだけでなく、ムダ毛の伸びた部分にレーザーが反応すると、痛みが強くなる可能性もあります。施術前には必ず自己処理をしておきましょう。

医療脱毛前に行う自己処理の方法

医療脱毛前は、電気シェーバーを使いムダ毛を剃りましょう。カミソリや毛抜きによる自己処理は、深剃りや肌荒れなどのトラブルを起こすおそれがあるため、これらの方法は避けたほうが無難です。特に、毛抜きを使ってしまうと毛根からムダ毛がなくなり、レーザーが反応できるメラニン色素がなくなってしまうため、お気をつけください。
また、ムダ毛を剃るときはボディーソープではなく、シェービング剤を使って剃るようにしましょう。シェービング剤は、刃と皮膚の間でクッションの役割を果たしてくれるため、お肌を傷めずにムダ毛を処理できます。施術前はできるだけダメージを避けるのが大切です。

脱毛前の自己処理を忘れてしまったら?

もしも医療脱毛前の自己処理を忘れてしまったら、その日の施術はどうなるのでしょうか? クリニックによって対応は異なりますが、自己処理を忘れてしまうと、当日には施術できない場合があります。また、剃り残しがあると照射できないケースがあります。照射できなくても回数が消費されてしまうクリニックもあるため、お気をつけください。
このような剃り残し対策としては、ご自身でシェーバーを持っていくと安心です。シェーバーを持っていれば、自己処理を忘れてしまったときや、剃り残しが見つかったときも、その場で処理できます。また、施術前の自己処理をご心配されている方は、シェービングサービスのあるクリニックを選ぶようにしましょう。
多くのクリニックでは、脱毛前に自己処理が必要です。事前にムダ毛を剃っておかないと、脱毛効果が薄れたり、照射による痛みが強くなったりします。また、剃り残しがあると照射を行えないケースもあるため、お気をつけください。

大阪で全身脱毛をするなら、フェミークリニック梅田院がおすすめです。フェミークリニックの全身脱毛の価格には、シェービング代が含まれており、自己処理を忘れてもクリニックで処理できます。自己処理に不安がある方は、ぜひフェミークリニックまでお越しください。

≪ 前の記事

次の記事 ≫

美容コラム一覧へ ≫

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お電話でのお申し込み

梅田院
心斎橋
電話受付時間
[ 月~土 ] 10:30~20:00
[ 日・祝 ] 10:30~19:00

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お問い合わせ

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談
梅田院
0120-3888-67
心斎橋院
0120-3888-18

診察時間   [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00

電話受付時間 [ 月~土 ] 10:30~20:00 / [ 日・祝 ] 10:30~19:00

ページトップへ