Q&A

脱毛後の運動はいつから始めていいの?

2018.10.28
脱毛

脱毛後に激しい運動をするリスク

医療レーザー脱毛を行ったすぐ後は、お肌がダメージを受けているため、激しい運動は避けたほうが安心です。照射後すぐに運動をすると、肌トラブルが起きたり、脱毛の効果が十分に出なくなったりするため、お気をつけください。フェミークリニックでは、運動をいつ再開できるのかといったご相談にもお答えしています。ここでは、脱毛後の運動についてお伝えします。

脱毛を行ったすぐ後に激しい運動をするのは避けましょう。脱毛後のお肌は、軽いやけど状態にあります。この状態で運動し、さらに血行が促進されると、肌トラブルが起きやすくなります。毎日ランニングをしている方や、ジムやヨガスタジオに通っている方も、脱毛後はお肌の状態が落ち着くまで休むようにしてください。
正確には、運動すること自体が危険というよりも、血行が良くなったり、汗をかいたりすることが肌に悪影響を与えます。そのため、飲酒や入浴も運動同様に避けなければなりません。肌トラブルを避けるためにも、脱毛後は血行が促進される行動を避けましょう。全身脱毛を行った後は、体全体の皮膚がダメージを受けているため、特に注意が必要です。

運動を始めても良いのはいつから?

脱毛の後、どのくらい経てば運動を再開できるのでしょうか? 脱毛後1~3時間は、特に体が火照っています。照射当日は運動しないようにしましょう。
翌日以降は肌の状態を見て判断してください。赤みが残っていたり、かゆみがあったりしたら、運動は控えたほうが無難です。もしも、肌トラブルが長期間続くようなら、医師に診てもらうことをおすすめします。フェミークリニックでは、アフターフォローにも力を入れており、肌トラブルに関する相談も受け付けています。
なお、脱毛前は特に運動を避ける必要はありません。スポーツをする予定のある方は、脱毛前に予定を入れるようにしましょう。ただし、日焼けをすると照射できなくなるため、屋外での運動は避けてください。

フェミークリニックはさまざまな疑問に対応可能

美容皮膚科のフェミークリニックでは、脱毛の施術技術はもちろん、カウンセリングやアフターフォローにも力を入れています。スタッフは自分でも医療脱毛の施術を受けていることから、患者さまのさまざまな疑問へ親身にお答えできます。いつから運動を始められるのか分からないという方も、スタッフまでお気軽にご相談ください。

脱毛してすぐ後の肌は、軽いやけど状態になっています。この状態で運動をすると、肌トラブルが起こりやすくなるため、気をつけましょう。特に、照射当日は体の火照りが強いため、激しい運動は行わないようにしてください。
大阪のフェミークリニック梅田院では、アフターフォローにも力を入れています。患者さまに肌トラブルが起こってしまったときや、運動を再開して良い時期が分からない場合にも、相談を受け付けています。スポーツをしながら脱毛をしたい方は、当院までお気軽にご相談ください。

次の記事 ≫

Q&A一覧へ ≫

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お電話でのお申し込み

梅田院
心斎橋
電話受付時間
[ 月~土 ] 10:30~20:00
[ 日・祝 ] 10:30~19:00

WEBでのお申し込み

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

お問い合わせ

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談
梅田院
0120-3888-67
心斎橋院
0120-3888-18

診察時間   [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00

電話受付時間 [ 月~土 ] 10:30~20:00 / [ 日・祝 ] 10:30~19:00

ページトップへ