コラム

脱毛すると汗の量が増える?そのウワサの真相とは

脱毛を終えた女性のなかには、「脱毛後に汗の量が増えた……」と感じる人もいらっしゃるようです。
一見関係ないように見える脱毛と汗ですが、果たして脱毛すると本当に汗が増えるのでしょうか?
今回は、脱毛と汗の量の関係についてご紹介します。

 

「脱毛後に汗が増える」のは勘違い!?

結論から言うと、脱毛後に汗の量が増えることはありません。
「ムダ毛をなくしたいけれど、汗が増えるのは嫌だから脱毛しない」と噂を信じて脱毛を思いとどまっている方もいらっしゃるかと思いますが、恐れる必要はないのです。
では、なぜ「脱毛後に汗の量が増えた」とおっしゃる女性がいるのでしょうか?
まずはその理由を探ってみましょう。

 

ムダ毛がなくなって汗が流れやすくなるため

ムダ毛が生えている時は、汗がムダ毛にくっつくため、大汗をかかない限り汗が肌をつたっていく感覚を味わうことはないでしょう。
いわばムダ毛は、汗の流れを食い止めるダムのような役割をしているのです。
しかし脱毛後はそのムダ毛がなくなりますから、排出された汗が障害を受けずに肌の上を流れていきます。
それを実感するために、「汗の量が増えた気がする」と思ってしまうのです。

ムダ毛がなくなって汗が流れることは、洋服に汗が付いてしまったり肌が汚れる感覚がしてデメリットのようにも思えますよね。
しかし、汗を感じやすくなるためにこまめなケアができますし、ムダ毛が汗で蒸れて雑菌が繁殖することも少なくなります。
汗の臭いも早期に対処でき、肌もサラサラにキープできるのでかえって清潔になるのです。

 

脱毛した部分に意識が集中するため

脱毛を行うと、どこか落ち着かずいつもよりその部分に意識が向いてしまう人も多いはず。
すると、少しの汗が流れただけでも「いっぱい汗が出ている」と感じてしまうのです。
これは意識の問題なので、脱毛を終えてしばらく経てば気にならなくなっていきます。

 

汗を気にしすぎることのほうがNG!

いかがですか?
「汗が増えた」と感じる理由は、あくまでも感覚上のもの。
実際に汗の量が増えるわけではない、ということがお分かりいただけたでしょうか。
ただし、あまりに汗を気にしすぎるのはNG。
体が緊張状態になることで自律神経が乱れ、実際に汗が増えてしまう場合もあります。
以下のような対策を行って、汗を気にせず爽やかに過ごすことが大切です。
どうしても汗の量が気になってしまうと言う時は、以下の対策を行ってケアをするのがおすすめ。

脱毛後にもおすすめの汗対策
・汗の量を抑える制汗剤を使う
・汗脇パッドを使う
・汗拭きシートでこまめに拭く
・汗の排出を抑えるツボ「合谷(ごうこく)」を押す
※合谷は手の親指と人差し指の骨が合流するところから、少し人差し指よりのくぼみにあります。
ここを反対側の手の親指で、ぐーっと5秒×3回ほど指圧しましょう。

 

汗は、体外に老廃物を排出したり体温調節を測る大切な機能のひとつ。
脱毛後を機に汗ケアにも意識を向け、サラサラ素肌を手に入れましょう!

お問い合わせはこちら

梅田院 0120-3888-67

心斎橋院 0120-3888-18

【電話受付時間】
11:00~20:00
※年末年始を除き無休

follow us !

  • facebook
  • instagram

55