コラム

アンダーヘアをセルフ処理するデメリットと医療脱毛のメリット

女性にとってアンダーヘアの悩みは大きなものですよね。
清潔感や衛生面のことを考えて、定期的に処理を行っているという方は多いでしょう。
とくに、夏場になると水着や露出の多い服を着る機会も増えるため、外見的にもアンダーヘアの処理が必要になります。しかし、デリケートゾーンはとても敏感で複雑な構造をしている部分です。無理なセルフ処理を頻繁に行っていると、肌にダメージが蓄積してしまう可能性があるため、正しい処理方法を行うことが大切です。
今回は、アンダーヘアをセルフ処理したときに起こりうるデメリットと、それを解消する医療脱毛のメリットについてご紹介いたします。


アンダーヘアのセルフ処理方法には何がある?

アンダーヘアのセルフ処理のやり方は人それぞれ異なりますが、意外にもたくさんの方法があります。セルフ処理方法ごとに、どんな特徴があるのかを見ていきましょう。

 

・女性支持率ナンバーワン!? 「カミソリ」

ムダ毛が気になったときにサッと手に取り、誰もが手軽に使用できるところがカミソリの1番の魅力といえるでしょう。替え刃を使用することでコストパフォーマンスもよく、お金をかけずにアンダーヘアの処理ができるのも人気の秘密です。
そんな多くの方に支持されているカミソリは、肌を滑らせるだけでムダ毛処理が完了することから肌ダメージは少ない処理方法にも思えますが、実はいくつかの注意点が。
カミソリを使用したアンダーヘアのセルフ処理を行っても、またすぐに生えてきてしまうという特徴があるため、頻繁にお手入れを行わなければなりません。これによって何度も繰り返し処理を続けていくと、カミソリ負けをして肌トラブルに発展したり、色素沈着ができてしまったりすることがあります。

 

・使いやすさが嬉しい「電気シェーバー」

カミソリと同じように、セルフ処理の定番アイテムともいえる電気シェーバー。 肌の表面に出ているムダ毛をカットして整えていくので、この点ではカミソリと同様にまたすぐに毛が生えてしまうというデメリットがありますが、肌へのダメージは少なくできるというのがメリットです。
カミソリとは違って肌に直接刃が当たらないようにできているので、処理によるカミソリ負けや肌トラブルなどが起こりにくくなっています。
しかし、一口に電気シェーバーといってもたくさんの種類が発売されています。値段や性能なども幅広いため、購入するときにはデリケートゾーン専用のものを選び、肌に優しく扱いやすいものを探すことが大切です。

 

・肌トラブルに要注意!? 「脱毛クリーム」

カミソリなどの処理方法は手軽にできる反面、肌に切り傷などをつけてしまう恐れもありますが、脱毛クリームであれば塗るだけでOKなので、さらに手軽にセルフ処理ができるというメリットがあります。一度に広範囲にわたって脱毛できるのも嬉しいポイントです。
しかし、体質や肌状態によっては、肌トラブルを引き起こす場合があるため要注意。
毛を溶かす脱毛クリームにはとても強い薬剤が使用されているため、基本的に粘膜には使用できないことはもちろん、人によって肌トラブルにつながることもあるのです。

 

・一気に引き抜く覚悟が必要!? 「脱毛ワックス」

これまでご紹介したカミソリや電気シェーバー、脱毛ワックスなどはすぐに伸びてしまうというデメリットがありました。しかし、脱毛ワックスはムダ毛を毛根から引き抜くので、次にムダ毛が伸びてくるまでの期間を長くできるというメリットがあります。
なるべくセルフ処理をしたくないという方には、向いている方法だといえるでしょう。 とはいえ、ワックスを塗って一気に引き剥がすという脱毛方法では、やはり痛みがつきもの。とくにセルフでのワックス脱毛は、慣れていないとより痛みが感じられることがあります。
また、無理に肌やムダ毛を引っ張っているということにもなるため、場合によっては埋没毛や肌トラブルを起こすこともあります。

 

セルフ処理の悩みが解決? 医療脱毛のメリットとは?

肌トラブルや色素沈着、傷、痛み、埋没毛などさまざまなデメリットがあるセルフ処理ですが、これらの悩みを解決するには医療脱毛がおすすめです。
医療脱毛をすることで、セルフ処理のわずらわしさや肌トラブルなどを防ぎ、理想的なアンダーヘアとデリケートゾーンの肌を手に入れることができます。
また、セルフ処理では自分で形を決めなくてはならないため、時に失敗を招いて変な形になってしまうということもありますが、医療脱毛ではプロによって施術が行われるため希望通りのキレイな形に整えることも可能です。毛量を減らして自然な形に残すことはもちろん、完全にすべてのムダ毛を一掃してツルツル状態を目指すこともできます。
たった数回程度の通院で、自分の希望通りのアンダーヘアが手に入るのは医療脱毛ならではといえるでしょう。

 

普段人には見えないところにこそ、気を配って正しいお手入れを行うのが素敵な女性でいるための秘訣です。メリットたくさんの医療脱毛で、ムダ毛悩みゼロの理想的なデリケートゾーンを目指しましょう。

お問い合わせはこちら

梅田院 0120-3888-67

心斎橋院 0120-3888-18

【電話受付時間】
11:00~20:00
※年末年始を除き無休

follow us !

  • facebook
  • instagram

55