コラム 脱毛 海 プール

脱毛後はいつから海やプールに行ってもいい? 日数の目安と注意点とは

脱毛してツルツルの素肌を手にすると、水着姿にも自然と自信がつくものです。
ムダ毛のない自慢の肌を思い切って披露するためにも、「夏場は海やプールに出掛けたい!」と思う方も多いでしょう。
しかし、脱毛後は肌が敏感な状態になっているため、すぐに海やプールに行くとさまざまな肌トラブルを招く恐れがあります。
では、具体的にどのくらいの期間を空ければ、海やプールへ行ってもいいとされているのでしょうか。注意点などとあわせてご紹介します。

 

まずはチェック! 脱毛後の肌の状態とは?

脱毛直後の肌は、レーザーから受ける刺激によって軽い炎症を起こしている状態です。
そのため、肌のバリア機能が衰えている上に、いつもより敏感になっています。そんな敏感な肌に海やプールで刺激を与えてしまうと、赤みや痛みが起こる可能性があります。
いち早く海やプールで遊びたい気持ちもありますが、脱毛後は何よりも肌を労わり安静にすることが大切なのです。

 

脱毛後の肌に起こりやすい海やプールのリスク

・紫外線のダメージを受けやすい

海や屋外のプールでは、いくら日焼け止めを塗っていても少なからず直射日光を浴びてしまうもの。さらに、脱毛後の肌はバリア機能が衰えているため、紫外線に対する感受性が高まっています。紫外線のダメージによって炎症が悪化する恐れがある上に、普段よりも紫外線による影響に弱くなっているため、シミやシワができやすくなることも考えられます。
脱毛後の敏感な肌には、紫外線が大きな敵となるのです。

・細菌による感染症を招く恐れも

海やプールには無数の雑菌が存在しています。
バリア機能が弱った肌で海やプールに入ってしまうと、雑菌によって肌トラブルが起こる可能性が高まります。菌に感染した場合、膿をともなう湿疹ができたり、激痛や高熱などを引き起こす危険性があるため注意が必要です。

・プールの塩素にも要注意

「プールは塩素で消毒されているから、比較的安心なのでは?」と思われた方もいるかもしれませんが、塩素自体にも注意が必要です。
塩素は殺菌剤のため、脱毛後の肌には刺激が大きく、肌荒れの原因になってしまうのです。
また、たとえ消毒されているプールでも菌は無数に存在しているため、感染症にかかるリスクがあります。

 

脱毛後、海やプールにはいつ頃から行ける?

海やプール以外に、多くの人々が利用する銭湯や温泉も脱毛直後は避けたい場所です。
水を使った場所へのお出掛けは、脱毛施術を受けてから1週間~10日後が適切だと言われています。
これは、脱毛してから1週間以内は、まだ肌にダメージが残っている状態のため。
赤みがなくてもバリア機能が弱っている可能性があるので、最低でも脱毛後1週間は空けるようにしましょう。
ただし、肌のダメージ具合によっては、日数が上下することもあります。心配な場合はクリニックに相談し、慎重に判断することが大切です。

 

海やプールへ行くときに守りたいポイント

脱毛後1週間~10日ほど経てば、海やプールへのお出掛けもOKですが、それでも注意すべき点がいくつかあります。
肌荒れを避け、脱毛を継続していくためにも以下のような注意点に気を付けましょう。

・紫外線対策をしっかり行う

脱毛中は、紫外線対策を普段よりも念入りに行うことが大切です。紫外線のダメージが残ると、次の脱毛施術を受けたときに、さらに肌が荒れる可能性があります。
また、基本的に脱毛中は日焼け自体が禁物です。脱毛のレーザーは、メラニン色素に反応することで毛母細胞にダメージを与えます。しかし日焼けをすると、レーザーが肌のメラニン色素にまで反応してしまうため、脱毛効果が落ちてしまうのです。
低刺激性の日焼け止めをこまめに塗り直すとともに、日傘や帽子、UVカットパーカーなどで肌を守りましょう。

・疲労を溜めすぎない

海やプールなどのレジャーは楽しいものですが、時間を忘れて遊びすぎると、疲労を蓄積してしまいます。
体が疲れすぎると、肌の免疫力も低下してしまうもの。過度の疲労や肌荒れを招かないためにも、計画的かつ余裕のあるレジャーを楽しみましょう。

・早めにシャワーで洗い流して保湿する

海やプールで楽しんだあとは、早めにシャワーを浴びて汗や汚れを落としましょう。
このとき、ゴシゴシと強く擦って洗うと肌に負担を与えてしまいます。低刺激性の石鹸やボディソープを使いながら、手のひらで優しく洗ってあげましょう。
洗い終わったあとは化粧水や保湿クリームをたっぷりと塗り、肌を保湿してあげることも忘れずに。

・10日以降でも体調不良時・生理前・生理中はNG

脱毛後10日以上が経過しても、体調不良時や生理前、生理中は肌のバリア機能が衰えています。この期間は肌がダメージを受けやすいため、海やプールへのお出掛けを控えましょう。

 

海やプールなどのレジャーは、夏の限られた期間のお楽しみでもありますが、楽しさを優先して肌に負担を与えてしまうと、思わぬトラブルに発展してしまいます。
ムダ毛のない肌を手に入れても、赤みやかゆみなどのトラブル肌では美しい状態とは言えません。自慢の健やかな素肌を守るためにも、脱毛後のお出掛けには注意しましょう。

 

 

お問い合わせはこちら

梅田院 0120-3888-67

心斎橋院 0120-3888-18

【電話受付時間】
11:00~20:00
※年末年始を除き無休

follow us !

  • facebook
  • instagram

55