VIO脱毛 おりもの

VIO脱毛をするとおりものが増える? 事前に知っておきたい噂の真相

脱毛の中でも、VIOは人気の高い部位です。セルフ処理がしにくいという特徴もあり、クリニックで脱毛を受ける女性は増えています。
しかし、VIO脱毛を行った女性の中には「VIO脱毛をしたらおりものが増えた」と気にしている方もいます。
実際のところ、VIO脱毛がおりものの量に影響を与えることはあるのでしょうか。
今回は、VIO脱毛とおりものの関係についてご紹介いたします。

 

VIO脱毛後におりものが増えるって本当?

結論からいうと、VIO脱毛によっておりものの量が増えることはありません。
実際は、VIO脱毛後におりものが増えたように「感じるだけ」なのです。
ではなぜそのように感じることが多いのか、まずはその理由から見ていきましょう。

 

VIO脱毛後におりものが増えたように感じる理由とは?

・ムダ毛がなくなり、おりものが直に伝ってくるため

VIO脱毛を行うとデリケートゾーンを覆っていたムダ毛がなくなるため、おりものがムダ毛に絡まらなくなり、ダイレクトに肌や下着に伝わります。
この結果、おりものが肌を伝う感触が大きくなり、下着におりものが付着しやすくなります。感覚や目に見える量が増えることで、「おりものが増えた」と勘違いをしてしまうのです。

・トイレットペーパーにおりものが付着しやすくなるため

トイレに行った際にも、トイレットペーパーにおりものが付着しやすくなります。
これもまた、ムダ毛に絡まずにトイレットペーパーに直接おりものが付着するためです。
しかし実際のところ、おりものがムダ毛に絡まないため、気になるニオイや雑菌の繁殖は抑えることができます。
おりものの量が増えたように感じることもありますが、衛生面やニオイに関してのメリットは大きいのです。

 

おりものによる不快感を減らす対策方法とは

・こまめに拭き取る

おりものによる不快感を減らしたい場合には、デリケートゾーンをこまめに拭き取ることをおすすめします。
ただし乾いたティッシュで拭き取ると、肌に刺激を与えてしまう恐れがあるため要注意。
おりものの拭き取りには、デリケートゾーン用のウェットティッシュを使いましょう。適度に水分が含まれていますし、消臭効果があるものであればさらにニオイを軽減できます。
なお、デリケートゾーン用のアイテムが手に入りにくい場合は、赤ちゃん用のお尻拭きでもOKです。バッグに常備して、トイレに行くたびに使用しましょう。

・通気性のいい下着を使用する

通気性の悪い下着を身に着けていると、おりものによる蒸れが気になるうえに、ニオイの原因にもなってしまいます。
ナイロンなどの合成繊維は避けて、綿100%の下着を着用するのがおすすめです。
綿は肌にも優しいため、かぶれなどの予防にもなります。

・おりものが多い時期を知っておく

おりものの量は、排卵期と生理前に多くなるといわれています。
とくに排卵期の2~3日間は量が多く、とろみのあるおりものが分泌されます。
この時期はおりものシートを使用するなどの工夫を取り入れて、不快感の軽減につなげましょう。多い時期をあらかじめ知っておくことで、下着の汚れも未然に防ぐことができます。

 

こちらも要チェック! おりものの豆知識

個人差があるものの、おりものの量は年齢によっても変化するといわれています。
20~30代は女性ホルモンの分泌がピークを迎えるため、おりものがもっとも多く分泌されるのです。おりものの量が明らかに増えたという場合は、年齢による変化も関係している可能性があります。
なお、おりものの色やニオイに異常がない場合は、多少量が増えても問題はありません。
明らかに色やニオイに変化があった場合は、病気や感染症の疑いもあるため、速やかに医師の診察を受けるようにしましょう。

 

おりもの対策における注意点

・おりものシートを常時使用しない

おりものシートは不快感の軽減や下着の汚れ防止に活躍してくれますが、擦れやかぶれの原因になる可能性もあります。VIO脱毛をしている場合はとくに肌との摩擦が増え、刺激を感じることもあるため注意しましょう。
おりものシートを使用するのは、おりものの量が増える期間だけに留め、こまめに交換することが大切です。

・洗いすぎによるデリケートゾーンの乾燥に注意

おりものが気になると、ついついデリケートゾーンを洗いすぎてしまうもの。
しかし、デリケートゾーンを洗いすぎると乾燥が進み、バリア機能が低下してかえって肌が荒れやすくなります。
とくにVIO脱毛後の肌はデリケートになっているため、できる限り優しく洗うよう心がけましょう。ニオイが気になる場合は、デリケートゾーン専用のソープを使うことをおすすめします。

 

「VIO脱毛をするとおりものが増える」という噂の真相ですが、誤りであることがわかりました。実際に量が増えるのではなく、おりものの存在を感じやすくなるというのが事実といえます。
今回ご紹介したおりもの対策を行って、不快感を和らげていきましょう。

 

お問い合わせはこちら

梅田院 0120-3888-67

心斎橋院 0120-3888-18

【電話受付時間】
11:00~20:00
※年末年始を除き無休

follow us !

  • facebook
  • instagram

55